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公開日:
2024.05.22
更新日:
2024.06.12

英語が話せるようになりたい?話せない理由の検証が上達の鍵!

英語を話せるようになりたいのであれば、まずは、話せない理由を検証しましょう。理由がわからなければ対策は立てられません。

一生懸命TOEICの勉強をして高得点を取ったのに、なぜ話せないのか?オンライン英会話を毎日やっているのに、なぜ挨拶や自己紹介以外話せるようにならないのか?瞬間英作文を続けているが、なぜ疲れるばかりで話せるようにならないのか?そもそも、中学・高校と6年間も英語を勉強してきたのに、なぜ日本人は英語を話せないのか?

全てに理由があります。そして、それら英語を話せない理由がわかれば、話せるようになるための解決策が明確になります。

1. 日本人が英語を話せない理由 ❶:TOEIC

TOEIC nonsense

残念!TOEIC (Listening & Reading) (以下「TOEIC」) だけ勉強していても絶対に英語を話せるようにはなりません。英語を話せないなら、英語を習得したとはいえません。TOEICだけ勉強しても英語は習得できないということです。

1.1. リスニングとリーディングだけのTOEICでは話せない!

TOEICは、英語の「リスニング」(聞くこと)と「リーディング」(読むこと)だけのテストです。聞くことと読むことだけやっていても、話せるようにはならないのは当たり前のことです。

英語を聞いたり読んだりすることを「インプット」と言い、英語を話したり書いたりすることを「アウトプット」と言いますが、インプットのときの脳内プロセスと、アウトプットのときの脳内のプロセスは全く異なります。脳内プロセスとは、簡単にいうと頭の使い方です。

インプット(聞く・読む)のときの脳内プロセスは以下の通りです。

単語の発音を聞き取って、もしくは単語を読んで、その意味を理解する。
(同時に) 聞いた文、もしくは読んだ文の構文や文法構造を解析し理解する。

①と②とほぼ同時に頭の中で流暢に行えるようにすることで、聞いた英語を理解できるようになります。

一方で、アウトプット(話す)のときの脳内プロセスは以下の通りです。

適切な単語を選ぶ。
(同時に) 構文・文法に沿って組み立てる。
(同時に) 適切な発音・イントネーションを選び発話する。

自分の言いたいことを表現する(話せるようになる)ためには、③〜⑤のことをほぼ同時に流暢に行えるようにしなければなりません。

TOEICで高得点を取るには、インプットの脳内プロセスを鍛える必要がありますが、アウトプットの脳内プロセスを鍛える必要はありません。TOEICの点数を上げることだけを目標にして勉強していると、英語を話せるようにはならないということです。

1.2. 理解することだけのTOEICでは話せない!

TOEICは、英語の文字と音声をどれくらい「理解」できるかのみを測定するテストです。理解できるようになっても、「使える」ようにしなければ話せるようにはならないのは当たり前のことです。

英語を「理解」できるという知識のレベルと、「使える」という知識のレベルは全く異なります。理解するだけであれば、そんなに深い知識は必要ありません。しかし、自由自在に、かつ正確に使えるようにするには、奥深い知識が必要となります。

例えば、”suggest” という単語を中学で習います。中学のときに普通に勉強していた方であれば、「提案する」という意味は誰でも理解できると思います。基本中の基本の単語です。

では、”suggest” を使って次の日本語を英語にしてみてください。

私は彼にこの本を読むことを提案する。

”I suggest him to read this book.” と答えた方が多いのではないでしょうか?しかし、これは間違いです。なぜなら、”suggest” は「to 不定詞」はとらないからです。

“suggest” と正確に使えるためには以下のような深い知識が必要になります。

  • ”suggest” は「to 不定詞」はとらない。
  • ”suggest” の次は通常「節」がくる。そして「節」の中には助動詞の “should” を入れる。接続詞の “that” と助動詞の “should” は省略できるので、「節」の中主語が “he” などの三人称単数でも、動詞には三単現の “s” をつける必要はない。
  • ”suggest” は「to 不定詞」はとらないが、「動名詞」は取れる。

TOEICの点数を上げるためだけに勉強している人は、「”suggest” は “提案する”」で終わってしまいます。それで “suggest” という単語を知っていると勘違いしてしまうのです。上記の質問の正解は是非自分で考えてみてください。

ちなみに、グローバルでは、超基本単語である ”suggest” を正確に使えないのであれば、中級以下の英語力とみなされます。TOEICで高得点を取っても話せない人は、自分の英語力が高いと勘違いしているのです。

1.3. 自分で考える必要のないTOEICでは話せない!

考える人

TOEICは、理解するという「受動的」な勉強だけが必要で、表現するという「能動的」な学習は必要ありません。能動的な学習をしなければ話せるようにはならないのは当たり前のことです。

英語を話せるようになるには、英語で考えられるようにしなければなりません。なぜなら、「話す」という行為の出発点は「考える」ことだからです。人間は、頭で考えた以上のことを口に出して言うことはできません。

英語を話すときは、頭の中で英語の文章を作り続けなければなりません。頭の中で英語の文章を作れるようにならなければ、英語を話せるようにはならないということです。自分の言いたいことを頭の中で英語の文章にするというのは、つまり、自分の言いたいことを英語で考えることそのものです。

しかしながら、TOEICで高得点を取るだけであれば、英語で考えられるようにする必要は全くありません。理解できるようにするだけの「受動的」な学習がある意味「楽」です。一方で、英語で考えるという「能動的」な学習は「苦痛」をともないます。

TOEICで高得点を取っても話せない人は、その「苦痛」から逃げているといっても過言ではないでしょう。日本でTOEIC人気が続いているのは、この「苦痛」から逃げたい人がたくさんいるからかもしれません。

TOEIC高得点でも話せないことについては「TOEIC高得点でも話せない!第二言語習得研究による理由と対策」でも詳しく説明していますので読んでみてください。

2. 日本人が英語を話せない理由 ❷:英会話スクール

英会話教室は是か否か

残念!英会話スクールだけでは絶対に英語を話せるようにはなりません。TOEICで高得点を取ったけど話せないのでオンライン英会話を続けているあなたは時間と労力を無駄にしています。

2.1. 空っぽの箱から英語を出そうとする英会話スクールでは話せない!

理解不能

英会話スクールでは、英語のインプット(読む・聞く)の量が全く足りません。英語を頭に入れることをしないで、口から英語を出そうとしている英会話スクールでは、話せるようにはならないのは当たり前のことです。

出せる量は入れる量よりも少なくなります。つまり、目と耳から英語を入れた量よりも、口から出せる英語の量は少なくなるということです。英語を話せるようになりたいのであれば、まずは多くの英語を読み、聞くことで、頭に英語を入れることが必須になります。

英会話スクールでも、テキストを読んだり、講師の英語を聞いていると反論する人がいるかもしれませんが、その程度の量では全く足りません。十分なインプットをせずに、英会話スクールで話す練習をするのは、空っぽの箱の中から何かを出そうとしていることと同じです。英語は手品のようにはいきません。

頭の中に入れなければならないのは、言語の基本3要素である「単語・文法・発音」の知識です。言語を習得するというのは、単語を覚えて、その並べ方(文法)と発音を覚えて、それらを使えるようにすることです。それ以上でもそれ以下でもありません。

初心者の方だけではありません。多くの言語学者が、日本人の英語学習者はインプットの量が圧倒的に少ないと指摘しています。質の高いインプットの量を確保することを心がけましょう。

2.2. 定型表現を覚えるだけの英会話スクールでは話せない!

英語のフレーズ集

英会話スクールでは、場面別によく使われるフレーズを覚えることがメインです。頭の中で英語の文章を作るトレーニングを十分に行っていない英会話スクールでは、話せるようにはならないのは当たり前のことです。

例えば、英会話スクールでビジネス英語を習う場合は、電話や受付、会議やプレゼンでよく使用されるフレーズを、ロールプレイを通して覚えさせることがよく行われています。しかし、このやり方で本当に、ビジネスで通用する英語を話せるようになるのでしょうか?

ビジネスの場で必要とされる英語力は、自分の言いたいことを自由に表現できる英語力です。それでは、一体いくつのフレーズを覚えれば、自分の言いたいことを自由に表現できるようになるのでしょうか?

たとえ、1000、10000のフレーズを覚えたところで、自分の言いたいこを言えるようにはなりません。そもそも、1000、10000のフレーズを覚えて、かつ使えるようにすることは絶対に不可能です。

自分の言いたいことを自由に表現できる英語力を獲得するには、言語の基本3要素である「単語・文法・発音」を組み合わせて無限の文章を自動的、無意識的に作れるようにする必要があります。それには、それをできるようにするためのトレーニングを繰り返し行う必要があるのです。ただ、英会話スクールで「話す機会」を持つだけでは不十分です。

2.3.「変な」英語が定着しやすい英会話スクールでは話せない!

号泣する女性

ただ英語を話す機会を得るだけの英会話スクールでは、頭に定着しないので話せるようにはならないのは当たり前のことです。また、英会話スクールでは「化石化」により「変」な英語が定着しやすくなると第二言語習得研究で指摘されています。

英会話スクールでは、あるトピックについて講師と話し、間違った表現を講師に直してもらうというやり方も一般的です。しかし、このやり方には2つ欠点があります。講師に教えてもらった正しい英語は頭に定着しないということと、自分で作った変な英語が頭に残ってしまうということです。

間違った英語を直してもらうと、そのときは「なるほど!」と思って勉強したつもりになるでしょう。しかし、人から教えてもらったことなど、よほどのことをしない限り一晩寝ればすっかり忘れてしまいます。

一方で、自分で苦労して作った間違った英語の方が頭に残ってしまいます。そして、また同じようなことを言うときに同じ間違いをしてしまいます。このことを第二言語習得研究で「化石化」と呼び、英語を話す力を効率的に伸ばしていく上で絶対に避けなければならないことだと指摘されています。

正しい英語を流暢に話せるようになるためには、自分で正しい英文を作れるようにしなければなりません。それには自分でとことん考える必要があります。自分で考えたことは頭に定着しやすくなり、それが口から出やすくなるのです。

そして一番重要なのが、正しい英文を作るための「考える」ことそのものです。英語を話すときには、頭の中で英文を作り続けなければなりません。その「考える」というプロセスを何回も繰り返すことが、頭の中で英文を作るトレーニングそのものであり、それを繰り返すことにより、英語を話す力が向上していくのです。

英会話スクールの効果については「英会話教室・スクールの効果|※第二言語習得研究からの警鐘!」に詳しく書いていますのでこちらも読んでみてください。

3. 日本人が英語を話せない理由 ❸:瞬間英作文

AからBへ移動するクレーン

残念!瞬間英作文では絶対に英語を話せるようにはなりません。英語を話すときに頭の中で日本語を英語に訳す作業をしている限り、英語を流暢に話せるようにはならないのは当たり前のことです。

3.1. 頭の中で日本語を英語に訳す瞬間英作文では話せない!

翻訳

瞬間英作文とは、英語のスピーキング力を上げることを目的とした、日本語を瞬間的に英語に訳すトレーニングのことです。しかし、日本語をいくら素早く英語に訳すことができるようになっても、英語を話せるようにはならないのは当たり前のことです。

英語を話すときに、頭の中で日本語から英語に訳す作業をしていると、必ず「○○は英語で何ていうんだっけ?」でつまってしまいます。つまってしまうと何も言えなくなってしまいます。そもそも、頭の中で訳す作業をしていると時間がかかるので、スムースな会話はできるわけがありません。

英語を流暢に話せるようになるには、英語を話すときには、頭から日本語を排除する必要があります。日本語を介入させずに、自分の言いたいことを直接英語にして英語を話すことが目標となります。瞬間英作文というトレーニングでは、その目標を達成することはできないばかりか、その弊害になります。

瞬間英作文ばかりやっていると、日本語を英語に訳さないと英語が話せなくなってしまいます。そうすると、最初に自分の言いたいことを日本語で思い浮かべないと英語が話せなくなってしまいます。つまり、瞬間英作文ばかりやっていると、いつまでたっても日本語が頭から排除できません。英語のスピーキングの流暢性は絶対に向上しないということです。

瞬間英作文が英語を話す練習にはならないということを証明することは非常に簡単です。皆さんの周りにいる英語を本当に流暢に話せる人に聞いてみてください。「英語を話すときに、頭の中で日本語を英語に訳していますか?」と。英語を本当に流暢に話せる人は、絶対にやっていません。一方で、中途半端に話せる人はやっている可能性が高いと思います。だからこと「中途半端」なのです。

3.2. 日本語で英語を遠隔操作する瞬間英作文では話せない!

困惑する人

瞬間英作文は、日本語の回路の中で英語を使うトレーニングです。つまり、日本語で英語を遠隔操作するトレーニングです。日本語のOS(オペレーティング・システム)で英語というアプリを使うためのトレーニングともいえます。このやり方では英語を話せるようにはならないのは当たり前のことです。

英語という言語をもう一つ習得するというのは、英語を使うときの回路をもう一つ獲得するということです。日本語を使うときの回路とは独立しているので、英語を使うときには日本語は介入しません。皆さんが日本語を使うときに、日本語以外の言語が介入しますか?しないですよね。それと同じことです。

英語回路というと怪しいと思われるかもしれませんが、科学的にその存在が証明されています。(詳細はコラム「瞬間英作文の効果|始める前に知るべき科学的見地からの注意点」を参照してください。)また、バイリンガルは通訳が苦手であるという事実からも日本語回路と英語回路は独立していることは証明できます。

日本語と英語を流暢に使いこなせるバイリンガルの方で通訳が苦手な方は多くいらっしゃいます。それは日本語を使うときの回路と、英語を使うときの回路は独立していてつながっていないため、そのような現象が起こるのです。このことから、通訳の頭の使い方が特殊であるということも分かりますが、詳細は「英語脳|英語の思考回路とバイリンガル脳が必要な理由と作り方」を参照してください。

瞬間英作文は、日本語の回路で英語を使うトレーニングです。つまり、日本語で英語を遠隔操作できるようにすることが目的のトレーニングです。このトレーニングを続けている限り、英語の回路を獲得することは不可能です。

3.3. 使えない日本の英語教育の延長である瞬間英作文では話せない!

資料と虫眼鏡

日本語を英語に正確に訳して話すというトレーニングは、英語を解読する方法を教えている「日本の使えない英語教育の延長」ということができます。これでは英語を話せるようにはならないのは当たり前のことです。

日本の英語教育は、文明開花の時代から、英語という異国の文字を解読する方法で英語を教えてきています。これは、古代文明の象形文字で描かれたものを正確に日本語に訳して理解する方法そのものです。驚くことに、今の英語教育もほとんど変わっていません。

瞬間英作文は、全く同じことを瞬間的にできるようにするためのトレーニングです。従来の日本の英語教育の、英語を正確に日本語に訳すということから、日本語を正確に英語に訳すことに「進化」はしていますが、やっていることは全く同じです。

日本の従来の英語教育では英語を話せるようにはならないことは周知の事実です。それによってたくさんの日本人が英語を話すことができず苦労しています。そして、日本人は「アジアで一番英語ができない国民」に成り下がっている状況です。

英語を話せるようになるために一生懸命瞬間英作文をやっている人に言いたい。日本人はまた同じ過ちを繰り返すのでしょうか?

4. 日本人が英語を話せない理由 ❹:日本の英語教育

日本の英語教育

残念!日本の学校の英語教育では絶対に話せるようにはなりません。英語という異国の文字を解読する方法を習得しても英語を話せるようにはならないのは当たり前のことです。

4.1. 異国の文字を解読する日本の英語教育では話せない!

落ちる人

日本は明治時代から「文法訳読方式」という方法で英語を教えてきています。この「文法訳読方式」では、英語を話せるようにはならないのは当たり前のことです。

「文法訳読方式」とは、「文法を重視してして読解する方式」です。つまり、英語の文字を、文法を重視しつつ、日本語に正確に訳しながら解読する方法です。驚くことにこの方法は、古代文明の象形文字を解読する方法と全く同じです。私たち日本人は、英語という異国の文字を解読する方法で英語を学んできたのです。

指摘するまでもなく、英語の文字を解読できるようになっても、話せるようになるはずがありません。そもそも、この学習方法を採用しているということは、英語を話せるようになることは目標としていないということです。

さらに驚くことに、現代の中学校や高校においても、ほとんど変わらない方法で英語を教えているのです。こんな国は他にはありません。そして、この先も変わることは期待できない状況です。「絶望」を通り越して「あきらめ」しかありません。

国や文科省に任せていたら、日本人はいつまでたっても英語を話せるようにはならないでしょう。であれば、個人で解決していくほかないと思いませんか。

4.2. 音声言語を無視している日本の英語教育では話せない!

聞き取れない人

日本の英語教育は、英語の文字を正確に理解することだけを目標にし、英語の音声(発音)を全く無視してきました。これでは英語を話せるようにはならないのは当たり前のことです。

「文法訳読方式」では、単語と文法は学びますが、発音は全く無視しています。言語の基本要素は「単語・文法・発音」の3つであり、発音は単語と文法と同様に非常に重要な要素であるのにもかかわらずです。特に、英語には日本語にはない発音がたくさんあります。そして、日本語ではあまり起こらない音声変化もあります。これらを理解し体得していかない限り英語を使えるようにはなりません。

また、「文法訳読方式」では、文字を日本語に正確に訳して理解できるようにすることを重視するため、英文を後ろから戻り訳すことを推奨しています。しかし、音声の英語を理解するためには、英語の語順で前から理解できるようにする必要があります。音声の英語は、どんどん消えていくので後ろから戻り訳せないからです。

ここで矛盾が生じることになります。音声の英語を理解できるようにするには、後ろから戻り訳して理解するという従来の方法が通用しません。その結果、音声の英語を無視せざるとえない状況が続いているということです。

音声言語を無視し、聞いて理解することすら無視している状況で、話すことなど全く眼中にないということです。

4.3. 英語を使うことを無視している日本の英語教育では話せない!

日本の英語教育は、英語の文字を正確に理解することだけを目標にし、英語を使うということを全く無視してきました。これでは英語を話せるようにはならないのは当たり前のことです。

例えば、私たちは中学生のとき、”will” と “be going to” は「未来」を表し、2つとも同じ意味だと習いました。英語を理解するだけであれば、この知識で十分です。しかしながら、自分で使う状況になったとき、この2つのニュアンスの違いを理解して使い分けをしないと、コミュニケーションに齟齬が生じる可能性が高くなります。

今日の午後、友人のマイクと映画を観にいく約束をしており、チケットも既に持っている場合で、母親に「今日午後友達と映画を観にいく。」と伝える場合、次の “will” を使った英文は間違いです。

I will go to see a movie with Mike this afternoon.

正解は次の “be going to” を使った英文です。

I am going to see a movie with Mike this afternoon.

”will” が間違いの理由はご自分で調べてみてください。

この例のように、英語を理解できるだけではなく、使えるようにするにはより深い知識が必要となるのですが、日本の英語教育では、そもそも ”will” と “be going to” を使うことを想定していないので、使うための知識は教えていないのです。これでは英語を話せるようになるはずがありません。

日本の英語教育の問題点については「【日本の英語教育】これが絶望的問題点と絶対的改革案だ!」で詳しく書いています。

5. 【まとめ】英語を話せるようになるためのヒント

話している人達

日本人が英語を話せない理由を、「TOEIC」「英会話スクール」「瞬間英作文」「日本の英語教育」の4つの切り口から説明してきましたが、まとめると以下になります。

日本人が英語を話せない理由


・「インプット」だけに集中し、「アウトプット」をやっていない。
「インプット」に集中していても、その量が圧倒的に足りない。
「理解」することだけに集中し、「使う」ことを意識していない。
日本語で英語を操(あやつ)る学習方法から脱却できていない。
英語を話すために必要な、「考えるプロセス」を鍛えていない。

英語を話せるようになるためには、上記の5つのことを全てクリアした学習を開始する必要があります。それには、今まで皆さんがやってきた方法とは全く異なる学習・トレーニングが必要となります。最も重要なことは、学習するときの「意識」を 180° 変える必要があるということです。

今までの英語学習は、英語を「理解」することだけに意識が集中していた方が多いと思います。しかし、英語を話せるようになるためには、「理解」できることを目標にするのではなく、「使える」ようにすることを目標にしなければなりません。

また、今までは教材や講師から習ったことを覚える学習ばかりやっていた方も多いと思います。しかし、そのような「受動的」な学習から、自分の頭で考える「能動的」な学習に切り替えるという「意識」が必要になります。

従来の日本の英語教育にどっぷりと浸ってきたため、その「使えない英語学習法」の考え方から抜け出せていない方も多いでしょう。その考え方を変える必要もあります。

この様な「意識改革」は、従来の方法で英語の学習を続けてきた方にとっては大きなパラダイム・シフトになるでしょう。そして、このパラダイム・シフトは、今までの学習に比べて「苦痛」を伴います。しかし、断言します。この「苦痛」を経験しない限り英語を話せるようにはなりません。

あなたは、この「苦痛」を経験する準備はできていますか?

裁決のハンマー

なお、英語を話せるようになるための方法については「英語を話せるようになるには?ペラペラになる方法を科学で解明」で詳しく書いています。

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執筆者プロフィール
小柳 恒一
  • 1999年ロンドン大学大学院ロンドン・ビジネス・スクールにてMBA取得。1997年TOEFL630点取得。2003年TOEIC990点取得。2004年米国公認会計士試験合格。2010年4月中小企業診断士登録。
  • 2000年よりリーマン・ブラザーズ等にて13年以上M&Aのアドバイザリー業務に携わる。
  • 2010年より中堅・中小企業を対象とした事業継承M&Aコンサルティング事業を開始。
  • 2013年よりThe English Clubの前身となるEnglish Tutors Network事業を開始。
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