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公開日:
2024.08.26

レストラン・飲食店の接客英語|すぐに使える英会話フレーズ集

レストラン・飲食店での接客シーン別に、よく使われる英会話定番フレーズを英語のレベル別にご紹介します。初心者向けの簡単ですぐに使える接客フレーズから、上級者向けの丁寧な接客フレーズまでの完全保存版です。

また、お客様の言っていることを理解できなければ接客もできませんので、レストラン・飲食店でお客様がよく使う英会話定番フレーズも紹介します。そして最後に、接客シーン別の会話例も載せていますので、自分で、もしくは同僚と一緒に練習するときに活用してください。

1. 【重要!】聞き取れなかった場合のフレーズ

聞き取れない人

初級者向け簡単フレーズ

Pardon?
(発音:パードン?)
(意味:何とおっしゃいましたか?)

Say that again, please?
(発音:セイザットアゲイン, プリーズ?)
(意味:すみません。もう一度言ってもらえますか?)

おもてなし丁寧フレーズ

I’m sorry, but I can’t follow you. could you please repeat that?
(発音:アイムソーリー, バットアイキャントフォローユー クッヂュープリーズリピートザット?)
(意味:すみません。理解できませんでした。もう一度仰っていただけますか?)

Excuse me. Can you speak a little slower, please?
(発音:エクスキューズミー キャンユースピークアリトルスローワー, プリーズ?)
(意味:すみません。少々ゆっくりとお話しいただけますか?)

2. レストラン・飲食店の接客英語|【予約を受ける】

電話している人

2.1.【予約を受ける】ときによく使う接客フレーズ

電話の場合は、まずは名乗りましょう!

初級者向け簡単フレーズ

<Sushi Bar Sakura>, <Suzuki> speaking.
(発音:<スシバー サクラ>,<スズキ>スピーキング.)
(意味:<鮨のさくら>、<鈴木>です。)

おもてなし丁寧フレーズ

<Sushi Bar Sakura>, <Suzuki> speaking. How may I help you?
(発音:<スシバー サクラ>,<スズキ>スピーキング. ハウメイアイヘルプユー?)
(意味:<鮨のさくら>、<鈴木>です。ご用件をお伺いします。)

いつの予約かを伺いましょう!

初級者向け簡単フレーズ

When is it?
(発音:ウェンイズイット?)
(意味:いつですか?)

おもてなし丁寧フレーズ

When would you like to make a reservation (for)?
(発音:ウェンウッヂューライクトゥメイクアリザベーション(フォー)?)
(意味:いつの予約をご希望ですか?)

何時の予約かを伺いましょう!

初級者向け簡単フレーズ

What time?
(発音:ワッタイム?)
(意味:何時ですか?)

おもてなし丁寧フレーズ

What time would you like to make a reservation?
(発音:ワッタイムウッヂューライクトゥメイクアリザベーション?)
(意味:何時の予約をご希望ですか?)

何人の予約かを伺いましょう!

初級者向け簡単フレーズ

For how many?
(発音:フォーハウメニー?)
(意味:何名様ですか?)

おもてなし丁寧フレーズ

How many people are in your party?
(発音:ハウメニーピープルアーインユアパーティ?)
(意味:何名様でございますか?)

喫煙/禁煙席を聞く場合は…

初級者向け簡単フレーズ

Smoking or non-smoking?
(発音:スモーキングオアノンスモーキング?)
(意味:喫煙席ですか?禁煙席ですか?)

おもてなし丁寧フレーズ

Would you prefer the smoking or non-smoking section?
(発音:ウッヂュープリファーザスモーキングオアノンスモーキングセクション?)
(意味:喫煙席か禁煙席のどちらがよろしいですか?)

電話でちょっとお待ち頂く場合は…

初級者向け簡単フレーズ

One moment, please.
(発音:ワンモーメント, プリーズ)
(意味:少々お待ちください。)

おもてなし丁寧フレーズ

Could you hold on a second, please?
(発音:クッヂューホールドオンナセカンド,プリーズ?)
(意味:少々お待ちいただけますか?)

予約が取れない場合は…

初級者向け簡単フレーズ

Sorry, there is no table available.
(発音:ソーリー, ゼアイズノウテーブルアベイラブル)
(意味:すみませんが満席です。)

おもてなし丁寧フレーズ

We are sorry, but there is no table available at <7pm tonight>.
(発音:ウイアーソーリー, バットゼアイズノウテーブルアベイラブルアット<セブンピーエムトゥナイト>)
(意味:申し訳ありませんが<今夜7時>は満席です。)

予約をお受けする場合…

初級者向け簡単フレーズ

Thank you for your reservation.
(発音:サンキューフォーユアリザベーション)
(意味:ご予約ありがとうございます。)

おもてなし丁寧フレーズ

I have made your reservation.
(発音:アイハブメイドユアリザベーション)
(意味:ご予約を承りました。)

名前と連絡先を聞きましょう!

初級者向け簡単フレーズ

Your name and phone number, please?
(発音:ユアネイムアンドフォンナンバー, プリーズ?)
(意味:お名前とご連絡先をお願いします。)

おもてなし丁寧フレーズ

May I have your name and phone number, please?
(発音:メイアイハブユアネイムアンドフォンナンバー, プリーズ?)
(意味:お客様のお名前とご連絡先をお願いします。)

名前と連絡先・予約内容を確認しましょう!

初級者向け簡単フレーズ

Let me repeat that. <May 5th at 7pm for 4 people>.<Mr. Smith>, <XXXX-XXXX>. Correct?
(発音:レットミーリピートザット <メイフィフスアットセブンピーエムフォーフォーピープル> <ミスタースミス><XXXX-XXXX> コレクト?)
(意味:復唱いたします。<5月5日午後7時4名様><スミス様><XXXX-XXXX>。正しいですか?)

おもてなし丁寧フレーズ

Let me confirm your reservation. <May 5th at 7pm for 4 people> under the name of <Mr. Smith>. Your contact number is <XXXX-XXXX>. Is that correct?
(発音:レットミーコンファームユアリザベーション<メイフィフスアットセブンピーエムフォーフォーピープル>アンダーザネイムオブ<ミスタースミス> ユアコンタクトナンバーイズ<XXXX-XXXX> イズザットコレクト?)
(意味:ご予約を復唱いたします。<5月5日午後7時4名様>でご予約者様が<スミス様>。ご連絡先が<XXXX-XXXX>。お間違いないでしょうか?)

お礼を言って電話を切りましょう!

初級者向け簡単フレーズ

Thank you, Goodbye.
(発音:サンキュー, グッバイ)
(意味:ありがとうございます。さようなら。)

おもてなし丁寧フレーズ

We are waiting for you <on May 5th>. Thank you for calling.
(発音:ウイアーウェイティングフォーユー<オンメイフィフス> サンキューフォーコーリング)
(意味:<5月5日>にお待ちしております。お電話ありがとうございます。)

2.2.【予約を受ける】ときにお客様がよく使うフレーズ

Do you speak English?
(発音:ドゥユースピークイングリッシュ?)
(意味:英語話せますか?)

I’d like to make a reservation, please.
(発音:アイドライクトゥメイクアリザベーション, プリーズ)
(意味:予約したいのですが。)

Do you accept credit card?
(発音:ドゥユーアクセプトクレジットカード?)
(意味:クレジットカードで支払えますか?)

Could you tell me how to get there?
(発音:クッヂューテルミーハウトゥゲットゼア?)
(意味:行き方を教えてもらえますか?)

Do you have the menu in English?
(発音:ドゥユーハブザメニューインイングリッシュ?)
(意味:英語のメニューはありますか?)

Do you offer vegetarian food?
(発音:ドゥユーオファーベジタリアンフード?)
(意味:ベジタリアンの食事はありますか?)

Do you have any dress code?
(発音:ドゥユーハブエニードレスコードア?)
(意味:ドレスコードはありますか?)

2.3. レストラン・飲食店|【予約を受ける】会話例


<あなた>:鮨のさくらです。
<お客様>:Do you speak English?
<あなた>:Sushi Bar Sakura, Suzuki speaking.
<お客様>:I’d like to make a reservation, please.
<あなた>:When would you like to make a reservation for?
<お客様>:May 5th at 7pm.
<あなた>:How many people are in your party?
<お客様>:Four
<あなた>:Could you hold on a second, please? …… I have made your reservation. May I have your name and phone number, please?
<お客様>:My name is Mike Smith, and phone number is XXXX-XXXX.
<あなた>:Let me confirm your reservation. May 5th at 7pm for 4 people under the name of Mr. Smith. Your contact number is XXXX-XXXX. Is that correct?
<お客様>:Yes, that’s correct. By the way, do you accept credit card?
<あなた>:Yes, we do.
<お客様>:Thank you.
<あなた>:We are waiting for you <on May 5th>. Thank you for calling. Bye.


3. レストラン・飲食店の接客英語|【お出迎え】

販売員

3.1.【お出迎え】のときによく使う接客フレーズ

予約があるか聞いてみましょう!

初級者向け簡単フレーズ

Hi, do you have a reservation?
(発音:ハイ, ドゥユーハブアリザベーション?)
(意味:こんにちは。ご予約はありますか?)

おもてなし丁寧フレーズ

Welcome to <Sushi Bar Sakura>. Do you have a reservation?
(発音:ウェルカムトゥ<スシバー サクラ>, ドゥユーハブアリザベーション?)
(意味:ようこそ<寿司バー さくら>へ。ご予約はありますか?)

We’ve been expecting you.
(発音:ウイヴビンエクスペクティングユー)
(意味:お待ちしておりました。)

予約がない場合は人数を聞きましょう!

初級者向け簡単フレーズ

For how many?
(発音:フォーハウメニー?)
(意味:何名様ですか?)

おもてなし丁寧フレーズ

How many people are in your party?
(発音:ハウメニーピープルアーインユアパーティ?)
(意味:何名様でございますか?)

喫煙/禁煙席を聞く場合は…

初級者向け簡単フレーズ

Smoking or non-smoking?
(発音:スモーキングオアノンスモーキング?)
(意味:喫煙席ですか?禁煙席ですか?)

おもてなし丁寧フレーズ

Would you prefer the smoking or non-smoking section?
(発音:ウッヂュープリファーザスモーキングオアノンスモーキングセクション?)
(意味:喫煙席か禁煙席のどちらがよろしいですか?)

満席の場合は…

初級者向け簡単フレーズ

There are no tables available.
(発音:ゼアアーノーテーブルズアベイラブル)
(意味:満席です。)

おもてなし丁寧フレーズ

We are sorry, but there are no tables available at the moment.
(発音:ウイアーソーリー, バットゼアアーノーテーブルズアベイラブルアットザモーメント)
(意味:すみませんが、今満席です。)

お客様を席まで案内する場合は…

初級者向け簡単フレーズ

This way, please.
(発音:ジスウェイ, プリーズ)
(意味:こちらへどうぞ。)

Please take a seat wherever you like.
(発音:プリーズテイクアシートウェアエバーユーライク)
(意味:お好きな席にどうぞ。)

おもてなし丁寧フレーズ

Let me show you to your table.
(発音:レットミーショーユートゥユアテーブル)
(意味:お席までご案内します。)

Where would you like to sit?
(発音:ウェアーウッヂューライクトゥシット?)
(意味:どのお席がよろしいですか?)

3.2.【お出迎え】のときにお客様がよく使うフレーズ

We have a reservation at <7> o’clock under the name of <Mike Smith>.
(発音:ウイハブアリザベーションアット<セブン>オクロックアンダーザネームオブ<マイク スミス>)
(意味:<7>時に<マイク スミス>の名前で予約しています。)

No, we don’t have a reservation.
(発音:ノウ, ウイドンハブアリザベーション)
(意味:いいえ。予約はしていません。)

How long do we have to wait?
(発音:ハウロングドゥウイハフトゥウェイト?)
(意味:どれくらい待つ必要がありますか?)

3.3. レストラン・飲食店|【お出迎え】の会話例


<あなた>:Good evening! Do you have a reservation?
<お客様>:No, we don’t have a reservation.
<あなた>:For how many?
<お客様>:Two
<あなた>:Please take a seat wherever you like.
<お客様>:Thank you.


4. レストラン・飲食店の接客英語|【注文を受ける】

メニュー

4.1.【注文を受ける】ときによく使う接客フレーズ

メニューを手渡しましょう!

初級者向け簡単フレーズ

Here is the menu in English.
(発音:ヒアイズザメニューインイングリッシュ)
(意味:こちらが英語のメニューです。)

Let me know if you are ready to order.
(発音:レットミーノウイフユーアーレディトゥオーダー)
(意味:注文が決まりましたらお知らせください。)

おもてなし丁寧フレーズ

Here is the menu in English. Please let me know if you have any questions.
(発音:ヒアイズザメニューインイングリッシュ. プリーズレットミーノウイフユーハブエニークエスチョンズ)
(意味:こちらが英語のメニューです。ご質問があれば仰ってください。)

おすすめ料理を紹介しましょう!

初級者向け簡単フレーズ

I (would) recommend <this>.
(発音:アイ(ウッド)レコメンド<ジス>)
(意味:私は<これ>をおすすめします。)

おもてなし丁寧フレーズ

Why don’t you try our <Tonkatsu>?
(発音:ワイドンチュウトライアワー<トンカツ>?
(意味:<トンカツ>はいかがですか?)

We are famous for <Tonkatsu>.
(発音:ウイアーフェイマスフォー<トンカツ>)
(意味:私どもは<トンカツ>で有名です。)

注文をとりましょう!

初級者向け簡単フレーズ

Are you ready (to order)?
(発音:アーユーレディ(トゥオーダー)?)
(意味:お決まりですか?)

Anything else?
(発音:エニシングエルス?)
(意味:他には?)

Any drinks?
(発音:エニードリンクス?)
(意味:お飲み物は?)

おもてなし丁寧フレーズ

May I take your order?
(発音:メイアイテイクユアオーダー?)
(意味:お決まりですか?)

May I get anything else for you?
(発音:メイアイゲットエニシングエルスフォーユー?)
(意味:他に何かございますか?)

Would you like something to drink?
(発音:ウッヂューライクサムシングトゥドリンク?)
(意味:何かお飲み物はいかがですか?)

注文を確認しましょう!

初級者向け簡単フレーズ

One <Tonkatsu dinner set> and one <today’s special>, right?
(発音:ワン<トンカツディナーセット>アンドワン<トゥデイズスペシャル>, ライト?)
(意味:<とんかつ定食>1つと<本日のおすすめ>1つですね。よろしいですか?)

おもてなし丁寧フレーズ

One <Tonkatsu dinner set> and one <today’s special>. Is that it?
(発音:ワン<トンカツディナーセット>アンドワン<トゥデイズスペシャル>, イズザットイット?)
(意味:<とんかつ定食>1つと<本日のおすすめ>1つですね。以上でよろしいですか?)

4.2.【注文を受ける】のときにお客様がよく使うフレーズ

Can we have a menu, please?
(発音:キャンウイハブアメニュー, プリーズ?)
(意味:メニューをいただけますか?)

Could we have a few more minutes, please?
(発音:クッヂューハブアフューモアミニッツ, プリーズ?)
(意味:もう少々待って頂けますか?)

What do you recommend?
(発音:ワッドゥユーレコメンド?)
(意味:何がおすすめですか?)

What’s (What is) the house specialty?
(発音:ワッツザハウススペシアリティ?)
(意味:お店の自慢料理はなんですか?)

Do you have any local dishes?
(発音:ドゥユーハブエニーローカルディッシズ?)
(意味:この地域の料理はありますか?)

I’ll (I will) have<Tempura dinner set>.
(発音:アイルハブ<テンプラディナーセット>)
(意味:はい。私は<天ぷら定食>にします。)

I’d (I would) like to try <today’s special>.
(発音:アイドゥライクトゥトライ<トゥデイズスペシャル>)
(意味:私は<本日のおすすめ>にします。)

Just water for me, please.
(発音:ジャストウォーターフォーミー, プリーズ)
(意味:私はお水で結構です。)

4.3. レストラン・飲食店|【注文を受ける】の会話例


<あなた>:Here is the menu in English. Please let me know if you have any questions.
<お客様>:What do you recommend?
<あなた>:We are famous for Tonkatsu.
<お客様>:What’s today’s special?
<あなた>:That’s Katsudon and small-Udon set.
<お客様(1)>:I’ll (I will) have Tonkatsu dinner set.
<お客様(2)>:Could I have a few more minutes, please?
<あなた>:Of course. Take your time.
<お客様(2)>:OK. I’d like to try today’s special.
<あなた>:Would you like something to drink?
<お客様(1)>:Can I have a big glass of beer, please?
<お客様(2)>:Just water for me, please.
<あなた>:One Tonkatsu dinner set and one today’s special. Beer and water. Is that it?
<お客様>:That’s it.
<あなた>:Thank you.


なお、食材を説明する際は、「食材の英語一覧|肉・魚介・野菜・フルーツ・穀物他【完全版】」も参考にしてください。

5. レストラン・飲食店の接客英語|【料理を運ぶ】

ホテルのルームサービスの食事

5.1.【料理を運ぶ】ときによく使う接客フレーズ

料理をテーブルに置くときは…

初級者向け簡単フレーズ

Here you are.
(発音:ヒアユーアー)
(意味:どうぞ。)

おもてなし丁寧フレーズ

Here is your <Tonkatsu dinner set>.
(発音:ヒアイズユア<トンカツディナーセット>)
(意味:こちらが<とんかつ定食>です。)

これで注文は全部か確認しましょう。

初級者向け簡単フレーズ

Is that everything?
(発音:イズザットエブリシング?)
(意味:これで全てですか?)

おもてなし丁寧フレーズ

Do you have everything you ordered?
(発音:ドゥユーハブエブリシングユーオーダード?)
(意味:ご注文は全てお揃いでしょうか?)

「どうぞお召し上がりください」は英語で…

初級者向け簡単フレーズ

Bon appétit!
(発音:ボンアペティ!)
(意味:召し上がれ!)

おもてなし丁寧フレーズ

Enjoy your meal.
(発音:ボンアペティ!)
(意味:どうぞお召し上がりください。)

5.2.【料理を運ぶ】のときにお客様がよく使うフレーズ

I am still waiting for my /our food.
(発音:アイムスティルウェイティングフォーマイ/アワーフード)
(意味:まだ料理を待っているのですが。)

My /Our food hasn’t (has not) come yet.
(発音:マイ/アワーフードハズントカムイェット)
(意味:私/我々の料理を待っているのですが。)

Excuse me, this isn’t what I ordered.
(発音:エクスキューズミー, ジスイズントワットアイオーダード)
(意味:すみませんが、注文したものを違います。)

5.3. レストラン・飲食店|【料理を運ぶ】の会話例


<お客様>:Our food hasn’t come yet.
<あなた>:Let me check. …… The food is coming shortly.
<あなた>:Sorry to keep you waiting. Beer for you and water for you. Here is your Tonkatsu dinner set and here is your Today’s special. Do you have everything you ordered?
<お客様>:Yes, we do.
<あなた>:Enjoy your meal.


6. レストラン・飲食店の接客英語|【食事中】

食事

6.1.【食事中】のときによく使う接客フレーズ

様子を伺う場合は…

初級者向け簡単フレーズ

Is everything OK?
(発音:イズエブリシングオーケイ?)
(意味:いかがですか?)

More water/Japanese tea?
(発音:モアウォーター/ジャパニーズティー?)
(意味:お水/お茶を注ぎましょうか?)

Another drink?
(発音:アナザードリンク?)
(意味:お飲み物の追加はよろしいですか?)

おもてなし丁寧フレーズ

Is everything OK?
(発音:イズエブリシングオーケイ?)
(意味:いかがですか?)

Would you like some more water/Japanese tea?
(発音:ウッヂューライクサムモアウォーター/ジャパニーズティー?)
(意味:お水/お茶を注ぎましょうか?)

Would you like another drink?
(発音:ウッヂューライクアナザードリンク?)
(意味:お飲み物の追加はよろしいですか?)

食事が終わったかを確認する場合は…

初級者向け簡単フレーズ

Have you finished?
(発音:ハブユーフィニッシュト?)
(意味:終わりましたか?)

おもてなし丁寧フレーズ

Have you finished with your meals?
(発音:ハブユーフィニッシュトウィズユアミールズ?)
(意味:食事はお済みでしょうか?)

Shall I take your plate?
(発音:シャルアイテイクユアプレイト?)
(意味:お皿を下げてもよろしいでしょうか?)

料理の感想を聞いてみましょう!

初級者向け簡単フレーズ

How was everything?
(発音:ハウワズエブリシング?)
(意味:いかがでしたか?)

おもてなし丁寧フレーズ

Did you enjoy the meal?
(発音:ディヂューエンジョイザミール?)
(意味:お食事はいかがでしたか?)

How did you like your meal?
(発音:ハウディヂューライクユアミール?)
(意味:お食事はいかがでしたか?)

6.2.【食事中】のときにお客様がよく使うフレーズ

Can I have some more water/Japanese tea, please?
(発音:キャナイハブサムモアウォーター/ジャパニーズティー, プリーズ?)
(意味:お水/お茶をいただけますか?)

Can I have another <beer>, please?
(発音:キャナイハブアナザービア, プリーズ?)
(意味:<ビール>をもう一杯お願いします。)

Could I have a dessert menu, please?
(発音:キャナイハブアデザートメニュー, プリーズ?)
(意味:デザートのメニューをもらえますか?)

Thank you. Everything is fine.
(発音:サンキュー. エブリシングイズファイン)
(意味:ありがとう。全て大丈夫です。)

It’s (It is) delicious/great/good/fine.
(発音:イッツデリシャス/グレイト/グッド/ファイン)
(意味:実に美味しい/素晴らしい/美味しい/良いです。)

I’m still working on it.
(発音:アイムスティルワーキングオンイット)
(意味:まだ食べています。)

I’m finished.
(発音:アイムフィニッシュト)
(意味:はい。終わりました。)

6.3. レストラン・飲食店|【食事中】の会話例


<あなた>:Is everything OK?
<お客様>:Thank you. Everything is fine.
<あなた>:Would you like another drink?
<お客様(1)>:Yes, can I have another beer, please?
<あなた>:How about you? Would you like some more water?
<お客様(2)>:Yes, please.
<あなた>:I’ll be right back.


7. レストラン・飲食店の接客英語|【お会計】

レジ

7.1.【お会計】のときによく使う接客フレーズ

伝票をお持ちしていいか聞いてみよう!

初級者向け簡単フレーズ

Would you like to pay?
(発音:ウッヂューライクトゥペイ?)
(意味:お支払いですか?)

おもてなし丁寧フレーズ

Would you like to have the bill?
(発音:ウッヂューライクトゥハブザビル?)
(意味:伝票をお持ちしましょうか?)

伝票をお渡ししましょう!

初級者向け簡単フレーズ

Here you are.
(発音:ヒアユーアー)
(意味:(伝票は) こちらです。)

おもてなし丁寧フレーズ

Here is your check.
(発音:ヒアイズユアチェック)
(意味:伝票はこちらです。)

お支払いの場所についてお伝えしましょう!

初級者向け簡単フレーズ

You can pay at the table.
(発音:ユーキャンペイアットザテーブル)
(意味:ここ (テーブル) でお支払いいただけます。)

Please pay at the (cash) register.
(発音:プリーズペイアットザ(キャッシュ)レジスター)
(意味:お会計はレジでお願いします。)

おもてなし丁寧フレーズ

You can pay at the table.
(発音:ユーキャンペイアットザテーブル)
(意味:ここ (テーブル) でお支払いいただけます。)

Do you mind taking this to the check-out over there?
(発音:ドゥユーマインドテイキングジストゥザチェックアウトオーバーゼア?)
(意味:これ(伝票)をあちらのレジにお持ちいただけますか?)

お支払いは別々かどうか聞いてみよう!

初級者向け簡単フレーズ

Will you pay separately?
(発音:ウッヂューライクトゥペイセパレトリー?)
(意味:別々にお支払いですか?)

おもてなし丁寧フレーズ

Would you like to pay together or separately?
(発音:ウッヂューライクトゥペイトゥゲザーオアセパレトリー?)
(意味:お支払いはご一緒ですか?別々ですか?)

お支払い方法を聞いてみよう!

初級者向け簡単フレーズ

How do you want to pay?
(発音:ハウドゥユーウォントゥペイ?)
(意味:お支払い方法はどうしますか?)

Cash only, please.
(発音:キャッシュオンリー, プリーズ)
(意味:現金のみです。)

おもてなし丁寧フレーズ

How would you like to pay?
(発音:ハウウッヂューライクトゥペイ?)
(意味:お支払い方法はいかがいたしますか?)

(I’m sorry, but) we only accept cash.
(発音:(アイムローリーバット)ウイオンリーアクセプトキャッシュ)
(意味:すみませんが、現金のみとなります。)

現金でお支払いの場合は…

初級者向け簡単フレーズ

<5,000> yen, please.
(発音:<ファイブサウザンド>イェンプリーズ)
(<5,000>円になります。)

Here’s your change and receipt.
(発音:ヒアズユアチェンジアンドレシート)
(意味:お釣りとレシート(領収書)でございます。)

おもてなし丁寧フレーズ

That will be <5,000> yen.
(発音:ザットウィルビー<ファイブサウザンド>イェン)
(意味:<5,000>円になります。)

Here’s your change and receipt.
(発音:ヒアズユアチェンジアンドレシート)
(意味:お釣りとレシート(領収書)でございます。)

クレジットカードでお支払いの場合は…

初級者向け簡単フレーズ

<5,000> yen, please.
(発音:<ファイブサウザンド>イェンプリーズ)
(<5,000>円になります。)

Please insert your card here.
(発音:プリーズインサートユアカードヒア)
(意味:カードをここに差し込んでください。)

PIN number, please.
(発音:ピンナンバープリーズ)
(意味:暗証番号を入力してください。)

Please sign here.
(発音:プリーズサインヒア)
(意味:ここにサインをお願いします。)

Here is your receipt.
(発音:ヒアイズユアレシート)
(意味:こちらがレシート(領収書)です。)

おもてなし丁寧フレーズ

That will be <5,000> yen.
(発音:ザットウィルビー<ファイブサウザンド>イェン)
(意味:<5,000>円になります。)

Could you please insert your card here?
(発音:クッヂュープリーズインサートユアカードヒア?)
(意味:カードをここに差し込んでいただけますか。)

Please input your PIN number.
(発音:プリーズインプットユアピンナンバー)
(意味:暗証番号を入力してください。)

May I have your signature here, please?
(発音:メイアイハブユアシグニチャーヒア, プリーズ?)
(意味:ここにサインをお願いできますでしょうか。)

Here is your receipt.
(発音:ヒアイズユアレシート)
(意味:こちらがレシート(領収書)です。)

クレジットカードが拒否された場合は…

初級者向け簡単フレーズ

Your card was denied.
(発音:ユアカードワズディナイド)
(意味:あなたのクレジットカードは拒否されました。)

Do you have another card or cash?
(発音:ドゥーユーハブアナザーカードオアキャッシュ?)
(意味:他のカードはお持ちですか?)

おもてなし丁寧フレーズ

We don’t know the reason, but it seems your card was denied.
(発音:ウイドントノウザリーズン, バットイトシームズユアカードワズディナイド)
(意味:理由は分かりかねますが、あなたのクレジットカードが拒否されたようです。)

Do you have another card or cash?
(発音:ドゥーユーハブアナザーカードオアキャッシュ?)
(意味:他のカードはお持ちですか?)

7.2.【お会計】のときにお客様がよく使うフレーズ

Could I have the bill/check, please?
(発音:クッダイハブザビル/チェック, プリーズ?)
(意味:お勘定をお願いします。)

Can we/I pay at the table?
(発音:キャンウイペイアットザテーブル?)
(意味:ここ(テーブル)で支払いできますか?)

I’ll pay all together.
(発音:アイルペイオールトゥゲザー)
(意味:私が全て支払います。)

We’ll pay separately.
(発音:ウイルペイセパレートリー)
(意味:別々に支払います。)

I’ll (I will) pay cash.
(発音:アイルペイキャッシュ)
(意味:現金で支払います。)

Do you accept credit card?
(発音:ドゥユーアクセプトクレジットカード?)
(意味:クレジットカードで支払えますか?)

7.3. レストラン・飲食店|【お会計】の会話例

<お客様>:Could I have the check, please?
<あなた>:Here you are. Please pay at the cash register over there.
<お客様>:OK. Thank you.
【at cash register】
<あなた>:Would you like to pay together or separately?
<お客様>:I’ll pay all together. Do you accept credit card?
<あなた>:I’m sorry, but we only accept cash.
<お客様>:OK. How much is that?
<あなた>:That will be 5,000 yen.
<お客様>:Here you go.
<あなた>:Here’s your change and receipt. Thank you for coming today.
<お客様>:Thank you. the food was amazing.
<あなた>:Have a nice trip!


8. レストラン・飲食店の接客英語|【お別れの挨拶】

サーバー

8.1. 初級者向け簡単フレーズ

Thank you for coming.
(発音:サンキューフォーカミング)
(意味:お越しいただきありがとうございました。)

Hope to see you again.
(発音:ホープトゥシーユーアゲイン)
(意味:またお越しください。)

Have a nice trip!
(発音:ハバナイストリップ!)
(意味:良い旅を!)

8.2. おもてなし丁寧フレーズ

Thank you very much for coming today.
(発音:サンキューベリーマッチフォーカミングトゥデイ)
(意味:本日はお越しいただき誠にありがとうございました。)

We look forward to serving you again.
(発音:ウイルックフォーワードトゥサービングユーアゲイン)
(意味:またのお越しをお待ちしております。)

I hope you have a nice trip.
(発音:アイホウプユーハバナイストゥリップ)
(意味:良い旅を祈っております。)

フィニッシュ
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『英語独学完全マニュアル』
presented by The English Club
英語コミュニケーション力を
独学で効率的に習得する科学的学習法の全て(全79ページ)

英語は独学が基本です。しかし、「自分の学習方法が正しいかどうか…」不安に思っていませんか?本書は、英語の学習方法についてお悩みの皆さまに、第二言語習得研究と脳科学(神経科学)研究の知見に基づいた真に効率的な英語学習法をご紹介する解説書です。

無料eBookの主な内容

  • 単語・文法・発音の効率的な基礎力強化方法
  • インプット(読む・聞く)能力向上のための英語脳作りトレーニング法
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そろそろ本気で英語を習得したいとお考えの方におすすめです。また、「英会話スクールに通っているけど思うように上達しない…」「TOEICで高得点を取ったけど話せない…」などでお悩みの皆さまも是非ご一読ください。

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執筆者プロフィール
小柳 恒一
  • 1999年ロンドン大学大学院ロンドン・ビジネス・スクールにてMBA取得。1997年TOEFL630点取得。2003年TOEIC990点取得。2004年米国公認会計士試験合格。2010年4月中小企業診断士登録。
  • 2000年よりリーマン・ブラザーズ等にて13年以上M&Aのアドバイザリー業務に携わる。
  • 2010年より中堅・中小企業を対象とした事業継承M&Aコンサルティング事業を開始。
  • 2013年よりThe English Clubの前身となるEnglish Tutors Network事業を開始。
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